なげる〜んレッスン日記 全てのベースボールプレイヤーに新提案!イマトーメソッドスローイングマスター「なげる〜ん」。

東京オリンピック2020野球悲願金メダル獲得‼️

やりましたね!!
WBCやプレミア12などでは、優勝していましたが
正式競技となって初めての金メダルに輝きました‼️
最高に嬉しかったです。

決勝戦は、アメリカとの死闘を制して
5試合全て負けることなく完全優勝という結果でした。
強かった。

強いチームが勝つとは限らない。
勝ったチームが強い!!
でも、投攻守全てにおいて秀でていた中での金メダル。
見事という以外にないと思います。

決勝戦でも我々が応援している岩崎投手が
解説の宮本慎也さんのコメントもあったように
大事な場面で好リリーフを見せました。
あまり目立たないようですが
終盤の緊迫した状況で抑えたことが
勝因のひとつに繋がったと思います。

13年ぶりでしかも自国開催。
ソフトボールと共にアベック金メダル‼️
素晴らしい感動をありがとうございました。
そして、おめでとうございます!!


東京オリンピック2020 侍ジャパン本日準決勝!

連日アツい闘いを繰り広げている東京オリンピック!
オリンピック・高校野球・メジャーオオタニサ-ンの活躍ぶりを観るのに
とても忙しい毎日ですね!

侍ジャパンは準々決勝対アメリカ戦7-6延長タイブレークで
ソフトバンク甲斐選手のサヨナラヒットで準決勝進出を決めました!
両チーム合計15名のピッチャーを投入しての総力戦。
大接戦を制したポイントは、いくつもあったと思います。

先月こちらのブログで
「なげる~んを1日1000回振っていた選手」
として紹介しておりました岩崎 優投手。
2番手で登板して、たった1球で流れを切った投球は見事でした!
先発の田中将大投手が逆転を許した直後の登板。
腕をしっかり振って素晴らしい投球だったと思います。
次戦以降も必ず大事な場面での登板が予想されます。
なげる〜んOBの活躍を期待して本日の韓国戦も応援します!

侍ジャパン!阪神 岩崎優選手 なげる~んを1日1000回!

「2020東京オリンピック」 
ようやく三週後に一年遅れの開催は決まりましたが
こんなに心配満載のオリンピックになるなんて・・・
そんな中でも選手たちには最大限に力が発揮できるよう
日々頑張り続けていますから応援せずにはいられませんね。

侍ジャパンにメンバー入りされている
阪神の岩崎優(いわさきすぐる)投手についての
新聞記事を見つけました。
野球を始めたのは中学生からだそうで
自主的にランニングで下半身を鍛え、高校時代(静岡県清水東高)からは
それに加えて1日1000回夜遅くまで一人なげる~んを振っていたそうです!
1日1000回振るには1時間以上はかかります。
「幻惑フォーム」と言われる岩崎選手独特のフォームを作っているのは
この地道な努力で培われたものなのですね。
( 日刊スポーツ2021.6.29 6p掲載  連載「侍の宝力」⑥ )

プロ野球選手で高校時代なげる~んを振っていた
ソフトバンクの今宮健太選手も毎日1000回振っていて
グリップに手形がついていた写真を以前掲載したことがありました。
null

こちらのブログ 2010.2.3掲載 
今宮健太選手高校時代に振っていた
なげる~んS(2g)のグリップ






岩崎選手のなげる~んのグリップもそんな風になっていたのでは・・・

世界と闘う「幻惑フォーム」の岩崎優選手にご注目ください!

WBC

侍ジャパン vs CPBL選抜チャイニーズ・タイペイ

福岡ヤフオク!ドーム にて壮行試合を観戦中!

2戦目にしてようやく山田が先頭打者ホームラン‼️
これから打線も活発になり本戦にむけて楽しみです。

応援しています!

浦和学院の江口投手もなげる~んを振っています!!

2015年3月31日(火)スポーツ報知に以下の記事(写真)が掲載されました。

null

今春の選抜大会で惜しくも準決勝で敗退はしましたが
一昨年の優勝校で甲子園常連校の強豪
浦和学院のエース江口投手なげる~んを振っている写真です。

浦和学院にはなげる~ん開発者今任靖之先生が毎年指導に行かれています。

ピッチャー陣への的確なアドバイスや指導とともに、
監督森士先生の厳しい指導によって
選手がなげる~んをしっかり振って年々力を付けて
今や押しも押されぬ全国屈指の強豪校になりました。

他にも広島広陵高校、愛知愛工大名電高校、香川英明高校、北海道旭川工業高校など
全国の強豪校と呼ばれる高校でなげる~んは活躍しています。